· 

24年英検リニューアル対策<3級、準2級>

2024年度英検リニューアルが発表されましたね。

各級ともライティング問題が追加されることが話題となっています。

 

そこで本日は、3級そして準2級の追加ライティング問題対策、そして勉強方法を述べていきたいと思います。

 

尚、問題文は和文のみと致します。

 

3級>

 

既存の「意見論述」の出題に加え、「Eメール」問題が加わります。

 

予想問題例:

 

   君は先週叔父さんの家に泊まったんだってね?

   叔父さんの家はどこにあるの?

   晩御飯は何を食べた?

 

解答例:

 

   そうだよ、家族で訪問し、とても楽しかったよ。

Yes, I visited him with my family and had a good time.

 

   彼の家は、シアトルにあるんだ。

He lives in Seattle.

 

   夕食にビーフステーキを食べて、とても美味しかったよ。

I ate beefsteak for dinner and it was so delicious.

 

対策:

 

問題文を、先ずはあなたが実際に友だちと会話している様に想定してみましょう。

 

そして内容ごとに分けること、今回は3つに分けます。

 

それぞれを英作文、つまりライティングします。

 

勉強方法:

 

普段から、英検過去問の大問3BEメール問題を

・書いて

・音読して

定型的会話文、つまりお決まりの文をスラスラ言えるまで覚えていきましょう。

 

<準2級>

 

こちらも既存の「意見論述」の出題に加え、「Eメール」問題が加わります。

 

予想問題例:

 

   僕の父が先週,僕に新しい自転車を買ってくれたんだ。

   僕は外国製のが欲しかったんだけど,父がそれはまだ走るにはまだ重すぎるって言ってね。

   代わりに日本製自転車を買うように勧めてくれたんだ。今もそれを使って近所を走っている。

   僕のこの自転車はとても快適なんだけど,ハンドル操作が少し難しい。

   僕は自転車が大好きで、すぐに使いこなせる様になればいいなと思う。

   君は今後,自転車に乗る人が増えると思う?

 

解答例:

 

   君は新しい自転車を手に入れてとてもうれしいに違いないね。

You must be very happy to get a new bicycle.

 

   私のは白色だけど,君のは何色?

Mine is white, but what color is yours ?

 

   それはどのくらいの大きさなの? 

How big is it ?

 

   君の質問については,私は自転車に乗る人は増えると思うよ

About your question, I think more people will ride a bicycle.

 

   自転車に乗ることはとても快適で、健康に良い。でも規則を守らなければね。

It is very comfortable to ride a bike and good for the health.

But riders should keep the rules.

 

(以上52文字)。

 

対策:

 

先ずは、内容ごとに分けること、今回は6つに分けます。

そして問題文についてあなたの考え、意見を簡単にメモします。

 

それぞれを英作文、つまりライティングします。

 

解答文は、5つとします。

 

勉強方法:

 

普段から、英検過去問の大問4AEメール問題を

・書いて

・音読して

定型的会話文、つまりお決まりの文をスラスラ言えるまで覚えていきましょう。

 

また、従来のライティング問題の模範解答文も

・書いて

・音読して

自分のものにしましょう。

 

解答文の字数は約50字が目安です。

  

合格に向かって行うこととは。

 

少しの時間でいいので毎日、そうです毎日コツコツ勉強することであります。

プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 飯田オンライン英語塾 All Rights Reserved.