· 

英語学習のきっかけは”映画”!?驚きの発見と新しい世界への扉

当塾の講師の一人、愛甲 雄人先生のブログです。

映画を通じての英語。

とても興味深いブログです。

 

是非お読みいただき、皆様のご参考になれば幸甚です。

 

 

こんにちは、皆さん!今回は私が英語学習を始めるきっかけについて、少し意外な要素を交えてお話ししたいと思います。なんと、そのキッカケは“映画”だったんです!海外経験は全くない中で、どうして映画が英語学習のきっかけになったのか、一緒に振り返ってみましょう。

 

私は映画鑑賞が好きで、ある日、友人に勧められて英語の映画を観ることにしました。最初は字幕ありで、もともと好きで何度も見ていたハリーポッターシリーズの英語バージョンに挑戦してみました。しかし、どうしても言葉が追いつかず、ストーリーの半分以上が“??”という感じでした。

 

そこで、映画のセリフや言い回しを理解したくなり、それを発端に、本格的に英語学習をスタートさせました。最初は辞書片手に何度もポーズをかけながら、セリフの意味を理解しようと奮闘。正直、難しいことも多かったですが、それが逆に新しい言葉や表現に触れられる楽しみとなりました。

ハリーポッターシリーズの映画では、普段学修するアメリカ英語とは少し違った登場人物の独特の言い回しやユニークなアクセントがあり、それにハマり、それを真似ることから発音の向上にも繋がりました。友人との会話や、仕事での学校の授業でのディスカッションでも、自然な発音が自分の中に根付くようになったんです。

 

驚きの発見は、映画を通じて文化や習慣も学べることでした。現在、外国の方々と交流する機会が多くあり、そのなかで、単なる言い回しや単語、表現だけでなく、文化や習慣を身に着けることの重要性を身にしみて感じています。言葉だけでなく、登場人物たちの生活や考え方に触れることで、英語の言語を超えた奥深さや豊かさを感じました。これが、単なる言葉の勉強以上のものになりつつありました。

 

そして、英語の映画を観ることで得たリーディング力や、コミュニケーションのやり方が、新しい世界への扉を開いてくれました。英語で書かれた本や記事が理解できるようになり、海外のニュースやブログも楽しんで読むことができるようになったんです。

 

映画からスタートした英語学習が、当時では考えられないような将来へと連れて行ってくれました。今では、言葉の壁を越えて新しい文化や考え方に触れ、広がる可能性にワクワクしています。皆さんもぜひ、お気に入りの映画を通じて英語学習の楽しさを見つけてみてくださいね!

プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 飯田オンライン英語塾 All Rights Reserved.