· 

最新子供英語事情

当塾の講師の一人、古森 輝子先生のブログをご紹介致します。

「辞書は紙のものに限る!」と思っていた昭和世代の私にとって、アプリを使っての英語学習に改めて新鮮さを感じます。

昨今の子供英語事情、どうぞご覧下さい。

 

 

我が家の小学5年の長女は、幼稚園や小学校で英語教育には触れてきているものの、それほど好きではありませんでした。しかし、最近あるきっかけで英語好きになってきたのです。

それは、たまたま見つけた無料アプリのDuolingoを使い始めたことでした。ご存知の方も多いと思いますが、Duolingoは世界で1億人以上が登録し、もっとも利用されている外国語学習アプリです。内容は、基本的な英単語や英文法、英会話の学習などで、特に英語学習初心者の方に適しています。

主に①無料で英語が学べる②ゲーム感覚で学習できる③AIが一人ひとりに合ったレッスンを用意④3技能(リーディング、リスニング、スピーキングスキル)を効率良く学べる、という4つの特徴があげられます。

リーディング問題は、英文和訳、和文英訳の2種類。英文または和文に合わせて、単語を適切に並べ替える形式で、間違えると画面の下部にすぐに正しい回答が表示されます。

リスニング問題では、英語を聞き取り、正しい語句を選択する形となっています。聞き取れない場合は、マークをタップするとゆっくり読み上げてくれる機能があり、何回でも聞き直すこともできます。

スピーキング問題では、表示された文章をマイクに向かって発音することで、発音の良し悪しを判断してくれます。発音が悪いと、「間違っているように聞こえます」と表示されます。

こういう問題が、不思議と毎日やっても飽きないよう、バランスよく組み合わされ、表示されるようになっているのです。

我が娘には、果たしてどのくらい効果があるのか…と見守りつつ、現在2か月ほど経過。制限時間を決めて、ほぼ毎日ゲーム感覚で楽しくやっています。中でも一番効果が出ていると感じたのは、スピーキング問題を通しての発音です。意味はそんなに分からなくとも、英文をスラスラ読み、驚くほど発音が上達してきたのです。

そして、小学校の英語の授業も自然と楽しくなってきたようで、分かる単語も増え、自信にもつながってきたようです。こんな短期間で驚くべき変化です。改めて、スポンジのように、学んだことを吸収していく子供の可能性のすごさ、毎日少しずつでも英語に触れることの大切さを実感した次第です。

アプリでの学習について賛否両論あるとは思いますが、楽しく続けられるという点では良いかな、と思います。調べてみれば、さまざまなレベル、形式の無料英語学習アプリがあります。いつでもどこでも気軽に始められますね。すきま時間に、自分に合った、楽しく効果的な英語学習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 飯田オンライン英語塾 All Rights Reserved.