· 

混同しがちな英単語の覚え方(~serve)

「語尾が一緒だ」

「どれがどの意味だったかな?」

「どう覚えたらいいんだ?」

 

語源、語呂で区別していきましょう。

 

今日は、~serve を取り上げます。

 

先ずserveの語源から入りましょう。

ラテン語(L)servio=仕える servo=保つ です。

日本語にもなっていますね。

サービスやサーバー等です。

 

さてそれでは。

 

① reserve

re=後ろで、しまって serve=保っておく

ここから「予約する」。

 

② preserve

pre=前で、前もって serve=保っておく

ここから「(悪くなる)前に、保っておく」⇒「保存する」。

 

③ observe

ob=~の方向へ serve=保っておく

ここから「ある方向を見ることを保つ」⇒「観察する」。

 

④ deserve

de=協調 serve=保っておく

ここから「心から保つのだ」⇒「価値がある」。

語呂で。

「デザートにとっておくくらい価値がある」。

 

ではまた!

 

 

プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 飯田オンライン英語塾 All Rights Reserved.