· 

目指せ!生徒からの星5つ!

私の生徒の一人に、この春から高校生になったKさんがいます。

この春でもう3年教えている女子高生。

今英検®2級合格を目指しています。

 

彼女が覚えにくい英単語熟語を数個選んでもらい、語源そして語呂で

教えています。

 

そのうちの一つ " quit "。「やめる」という意味ですね。

 

私「この単語の語源は、ラテン語のquies。静かな、という意味だよ。ほら、

 quiet っていう単語があるでしょ。これの語源だよ」。

K「ああ~、なるほど!」

私「仕事をやめて静かな休息を取る、ということだね」。

K「分かりました」。

私「さて・・・次に語呂で!」

K「フフフ!」

私「クィッと酒飲むのをやめる!どうだ!」

K「キャハハッ!」

私「さて、出来栄え、星いくつ?」

K「う~ん・・・4つですね」。

私「5つじゃないか・・・よし、次の単語で星5つを目指すゾ!」

 

このような授業を行っています。

 

プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 飯田オンライン英語塾 All Rights Reserved.